アブノーマル人柱ものがたり

普通ってすんごい幸せな単語じゃな

【フォレスター】走行中にTVを視聴できるように車DIYに初挑戦

今乗っている車。

スバルのフォレスターというかっちょいい車なのですが

f:id:wzumi:20180825153219j:plain

 

ひとつ不便なのが、走行中にテレビが見れないこと

まぁ安全のためにはもちろんしょうがないことなのですが

 

 

でもサイドブレーキを上げないとテレビが映らないのは正直きついでやんす。

せめて『P』にしたら映るようになってほしかったでやんす

 

 

助手席の人ひまでやんす

ナビつけてTV機能ある意味よくわからなくなってきたでやんす。

 

 

と、語尾も気持ち悪くなってしまうくらい不便なので

走行中、運転士はTVを見ないこと。また全て自己責任で走行中にテレビが映るように車DIYに初挑戦してみました。

ぶっちゃけDIYとか豪華な言葉がもったいないくらい簡単だったんですが

 

 

まずどうやったら見れるようになるのか調べてみたら

"TVキャンセラー"というグッズがあることを知りました

 

 

でも地味に高いし、めんどくさがり屋の私がそんなのを手配してナビはずしてセッティングなんて面倒なことできるわけなく

他の方法をさがしていたら

 

 

ありました

 

 

30分くらいで終わって簡単に無料でできる方法が!

パーキングブレーキの配線をなんかいじればできるようです。

てことでレッツ車DIY

 

 

 

スバルフォレスターのナビ走行中を解除する手順

フォレスターの場合、インパネを外してナビを引き抜かなくてもいいらしいんです

f:id:wzumi:20180825160613j:plain

こんな感じでナビを取り外すという地獄作業をしなくていいってことですね

下の配線をいじるだけで完了するっぽい

 

  1. ハンドル下の配線から紫線〈オス〉とハーネスの灰色線(パーキングSW)の接続を外す
  2. ハーネス側の黒色(GND)とナビから紫線〈メス〉を接続する

 

 

これだけ。

 

 

かんたぁああああああああああああああああ

f:id:wzumi:20180825161536j:plain

ああああああああああん!!!!!!!(簡単) 

 

 

ちなみにオスメスかいてるのは、ギボシ端子という

f:id:wzumi:20180825162010j:plain

 こんなやつのオス側、メス側ということ。

これで意味は伝わりますよね///

 

ハーネスというのうのは

f:id:wzumi:20180825162415j:plain

こーゆーやつらしい。

 

ってことでやってみました 

 まずは運転席側のイスを最大限まで後ろに下げます

そしてドアも全開にして

運転席側のハンドルの下に頭を突っ込んで上を見上げます

 

 

すると

f:id:wzumi:20180825155719j:plain

 

 

こんなかんじで配線がぐちゃぐちゃになっています。

もうこういうの苦手なわたしはここで諦めたい気持ちが出てきました。

 

 

そして目標となる配線を探します。

 

 

ありました。

f:id:wzumi:20180825162604j:plain

 

 

ピンク、3本が付いている配線です。

そしてこの黒いビニールテープを取ります。

 

 

f:id:wzumi:20180825162758j:plain

 

 

出てきました。こいつらですね。

そしてこの写真の灰色線(パーキングSW)紫線ギボシ端子を外します。

 

 

f:id:wzumi:20180825163227j:plain

 

これがまた固い!!!!!!

取れない!!

もう暑さと相まって死にかけてました

f:id:wzumi:20180825163622j:plain

 

 

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ

 

 

取れぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!!!

 

 

もう指も痛くなって、諦めようか迷ったとき

自分は手術室勤務なのでちょうどペアン鉗子を持っていたので

部屋に戻って取ってきました

ペアンってあのブラックペアンのあのペアンです。

 

物をつかんだり牽引したりするのに使用する器具。 主に手術器具として使う。

f:id:wzumi:20180825163955j:plain*1

 

 

すると簡単にとれますたわ

医療器具も偉大。

 

 

そしてハーネス側の黒色(GND)とナビから紫線〈メス〉を接続します

f:id:wzumi:20180825164526j:plain

 

 

これで終わり!

めっちゃ簡単でした。

 

 

でも暑さで死にかけました

 

 

しっかりタオルを持っていきましょう

 

 

しっかり、走行中もTVが見れます。

やっぱ見れるといいね。走行中は見ないように気を付けます。

 

 

ぜひフォレスターオーナーは試してみてください

幼稚園脳の私でもできたので、だれでもできるはずです。